2010年7月29日木曜日

第2回 乳腺超音波診断カンファレンス

昨日は 『第2回 超音波診断カンファレンス』がありました。

前回は約50名の参加でしたが。今回はなんと80名の参加でした。
内訳は 医師 11名 技師 64名 

乳腺超音波検査に対する関心の高さを感じました。


私の住む地域はまだまだ超音波検査を医師が行なっている施設が多く、検査技師が検査に携わっている人が少ないと思っていたのですが、これだけ集まるところを見ると、徐々に検査技師に移行しているのかもしれないな...と感じました。


さて、私は...というと....

やはり、人前で話しをするのは慣れないので緊張します。
超音波所見を解説するのですが、前回の反省もあったので、頭の中で色々シュミレーションしていたつもりだったのですが、始まるとすべてぶっ飛んでしまいました。

そして、最大の失敗は病理解説の前に組織型を言ってしまったことでしょう.....


あぁ...自己嫌悪。




会自体は多くの人が集まったおかげで、白熱したディスカッションもあり大変盛り上がりました。地元で勉強会ができるのは本当に嬉しいことです。長く続けて行きたいと思います。



まずは、反省会....

0 件のコメント:

コメントを投稿