2010年7月18日日曜日

MMG読影講習会

今名古屋に来ています。

超音波検査従事者のためのMMG読影講習会に参加するためです。


1日目は無事終了。

一言で言うと、結構ハードでした。でも、楽しい疲れでした。
MMGは本当にきちんと習ったことがなく、漠然と見ていただけでした。
乳腺外科の先生の読影を見学させてもらったり、質問したりはしていましたが、自分のなかできちんと整理されていなくてバラバラでした。

今回この講習会に参加して、少しでも整理できれば良いと思っています。


しかし! 大変だ!! 


腫瘤はかえってよくわからなくなってきました。
massなのかFADなのか?

逆に今までよくわからなかった「構築の乱れ」が好きになりました。
(好きだからといって、分かるかどうかは別ですが....)


明日のグループ講習は石灰化。


今日も目からたくさんウロコが落ちました。明日も落ちるかな?
疲れたけど、楽しい、面白い疲れです。


明日も頑張ろ。

2 件のコメント:

  1. marthaさんへ
    mamachanです、こんばんは!
    名古屋でMMGの講習を受けているのですね。
    私も一度受けてみたいと思っているのですが、なかなかそんな
    機会が得られません。
    色々な症例検討会に参加して、以前よりはMMGの像に目が慣れてきましたし、自分でこれはと思った本も買い、自主学習もしてはいますが、やっぱり難しいですね。
    明日もたくさん「目からうろこ」を落として、頑張って勉強してくださいね!

    返信削除
  2. mamachanさん

    コメントありがとうございます。
    そうなのです。MMG読影講習会を受けています。本当に内容の濃い、充実した講習会です。
    今までは漠然と見ていただけですが、MMGの見方が少し変わって来ました。
    超音波検査もおなじですが、正しい解説付きで多くの症例を見るということはとても大切なことだと思います。

    2日目も頑張ります。

    返信削除