2010年4月7日水曜日

無料クーポン券の駆け込み受診の後で...

去年子宮がん、乳がん検診の無料クーポン券が配られました。
3月にその無料クーポン券を使っての駆け込み受診(1次検診)が急増しました。

で...その倍増した受診者の要精検者の2次検診の受診者が増えています。
今日、超音波検査に来られた人ではフォローの人よりも、「今回始めてMMGで引っかかりました」と言われる人が多かったです。
今日は、良性悪性含めて有所見率が高かったです。
日によっては、何も所見のない人ばかりの日もあるのですが....


受付の人に聞くと、今回無料クーポン券を使って始めてMMGを受けた人で精検呼び出しになっている人が多いそうです。
始まった時は賛否両論あったようですが、まんざらクーポン券は無駄でもなかったようです。
特に主婦、子育て世代は自分の検診に時間とお金をかけることをしない人が多く、無料だから行ってみよう...と考える人も多かったようです。
『初めて検査を受けたら...』と言われる人が多く自覚症状もない人も多かったです。

私は検査の前に触らせてもらうのですが、MMGを見て触るからなのか、手に触れることが出来るものが多いです。自己検診をする人が少ないせいか、案外シコリがあっても気がついていない人が多いのにも驚きです。


これからしばらく駆け込み受診後の精検が増えることになりそうです。
今回の事で乳癌検診の裾野が広がったのは良い事だったのではないでしょうか?

4 件のコメント:

  1. 私の病院でも3月はすごい状況でした…。毎日検診に追われていましたよ。そのあとのMMGの読影も大変でした。4月になってようやく落ち着いたところです。
    この制度が今後も続いて定着すれば、今回のような駆け込み受診は少なくなるんでしょうね。

    返信削除
  2. hidechin先生

    これからも毎年クーポン券続くといいですね。せめて5年は続いてくれないと、不公平感が残りますし....

    先生のところは要精検者の2次検診の波は来ていませんか?
    こちらは初めてMMG検診受けて要精検となり超音波検査に来られる人が増えて来ています。

    この中に悪性を疑う人が結構いるので、クーポン券のおかげかなと感じています。

    返信削除
  3. うちでも多いですよ。ほとんどが自前で要精査と判定した患者さんですけどね。

    うちの病院ではマンモグラフィをダブルチェックで判定して、意見が分かれた場合はトリプルチェックを行なって精査の判断をしています。ダブルチェックでどちらかが引っ掛けた症例全てを精査とすると要精査率が上がってしまうからです。今のところこの方法で良好な結果を得ていますよ。

    返信削除
  4. hidechin先生

    トリプルチェックとはすごいですね。受診者が増えて要精査率が上がったのでは、どうしようもないですよね。

    感度、特異度共に高い精度のよい検診を行ないたいものです。

    ありがとうございました。

    返信削除