2010年11月18日木曜日

生理周期とMRI

以前の勉強会で
「MRI検査は生理周期を問診等で確認して、適切な時期に行ないます。」
といった話しを聞きました。


確かに...正常乳腺も染まってくるわけで、そこに腫瘤があっても一緒に染まれば分かりにくいのか...
と思いながら、聞いていたのですが....

生理周期でお乳が張って痛い時やそうでない時..女性の体は時期によって変化します。
たしかに嚢胞も生理周期によって多少大きさは変わると思います。(分泌物のかげんかなぁ?)


で、先日外科の先生に聞いてみました。
「MRI検査のときに生理周期を確認して検査をしているのですか?」

答えは「NO」でした。

理想は確かに月経後5〜10日(だったかな?)が良いそうですが、そこまでしていられないのが現状のようです。予約枠の関係もあるし、待っていられないのも現実のようです。

なかなか難しいんだなぁ〜

理想と現実。

0 件のコメント:

コメントを投稿