2010年11月16日火曜日

硬癌デー

今日は、近くの病院の乳腺カンファレンスに参加して来ました。

私の検診センターでは、ほとんどこの病院に紹介となりますので、ここのカンファレンスは外せません。


今日は全部で6症例だったのですが、なぜかすべて「硬癌」でした。


ただ、硬癌と言っても、やはり微妙に組織が違います。
超音波では後方エコーの減弱している、典型的なものはやはり病理でも線維が多く安心します。(典型的と言う意味で...)
後方エコーが増強していて、超音波では硬癌らしくないなぁ...と思っても、組織で『硬癌です。』と言われると、「えっ?」と思うけれど、画像を見せてもらうと、やはり硬癌で、でも細胞成分も多いです。中心はsolid?と聞くとそうでもなかったりして...う〜ん、奥が深い。

硬癌の(画像的に)奥の深さを感じたカンファレンスでした。


病理の勉強を本格的にしてみたくもなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿