2010年6月7日月曜日

ICLってなんだ?

先日超音波検査をしていて、「乳頭線管癌もしくはDCIS疑い、鑑別診断は乳腺症」と所見を書き細胞診となった患者様の結果が出ました。


細胞診の結果は...結合性が低下し核の大小不同が目立ち、ICLを伴い、乳管癌のほかに小葉癌の可能性もあるとのこと。

ICL...細胞質内腺腔:硬癌や小葉癌に見られるらしいのですが....

う〜ん。
私が思っていた組織型とちょっと違うなぁ...
私が気になったのは、低エコー域(腫瘤と言えるか?)の内部に小さな管腔の様なものが集蔟して見えたのが気になったので、乳管内成分が多いと思ったのですが...
硬癌や小葉癌のように後方エコーは減弱した感じもなく、どちらかというと線維成分は少ない印象だったのですが...
細胞もバラバラに出て来ているらしいし、小葉癌なのかなぁ....

あくまでも細胞診の推定組織型なので、病理の最終診断を待ちたいと思います。


う〜ん。


ICLかぁ....

0 件のコメント:

コメントを投稿