2010年6月8日火曜日

超音波検査従事者のための読影講習会

私の施設では、超音波検査の時にMMGを一応確認します。


一応....です。


一次検診はMMG検診ですから、どこが引っ掛かったのかを確認して検査に入ります。
でも、臨床検査技師ですからMMGをきちんと習ったことがないのです。
独学というか、自己流というか...見よう見まねなわけです。


超音波検査をしながらMMGもきちんと勉強したいなぁ..と思っていました。
そして、精中委のサイトで見つけたのです。
『超音波検査従事者のための読影講習会』

これは!と思い申し込みました。...で、今日その案内のメールが来て、ちょっとびっくり。

当たり前ですが、本格的です。
本格的すぎてちょっと腰が引けてしまいます。

この講習会、放射線技師用じゃないよね?と思うくらい。
ガイドライン、拡大鏡、そして撮影フイルム持参....
う〜ん...早まったか? 

確かにキチンと勉強したいとは思っていたのだけれど..ここまですごいとは。

でも、やるからには、やはり正しい知識を身につけて検査に望みたいと思うので、ここはひとつ勉強してこようと思います。(受講料が高いなぁ...)

考えたら、JABTSの講習会も同かな...


講習会まであと1ヶ月。
乳腺外科の読影ASの先生に鍛えてもらわなければ....


ガンバルゾ!! 

(気合いだけは一流...)

0 件のコメント:

コメントを投稿