2009年10月4日日曜日

ピンクリボンフォーラム

今日はピンクリボンフォーラムに行ってきました。

乳がん患者友の会が早期発見、早期治療を訴える啓発活動の一つです。
患者様対象の会もあるようですが、今回は乳がんとは縁のない人が対象のようでした。

県内の乳腺外科の先生方が集まって、それぞれ与えられたテーマで話をされます。
乳がんとは? 検診とは? 精密検診が必要と言われたら? 乳がんになったら? 
とてもわかり易く話がされて、とてもいい会だと思いました。
女性を相手にされる先生だからか、とても優しい会だと思いました。

私は縁あって、いま乳がん検診の一角をお手伝いしていますが、本当に検診の大切さがよくわかる一日でした。


そして、先生方も言われていましたが、怖くて検診に行かないと言う人がいるのも事実です。
シコリに気がついていたけれど、怖くてこなかった。と言う人の検査をしたこともあります。
早く見つかれば、怖くない病気です。ぜひ病院に足を運んでほしいと思います。
そして、自覚症状がなくても検診に出かけてほしいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿