2009年10月30日金曜日

周りの協力あってこそ

今日は乳検の当番でした。
4人でローテーションで廻っているので2週間に1度のペースです。
 (私の本音は毎日やっても、楽しいと思っているのですが...)

子どもの学校から、熱がありますと呼び出しがかかり、結局検査途中で交代してもらって帰りました。
自分の検査した人の、医師の結果を聞かずに帰ったので何とも中途半端な感じがします。
でも、これが子育て中の働く女性の現実か...とも思います。
周りの同僚の協力があってこそ、働ける訳だし、家族の協力があってこそ勉強会や学会に参加できる訳です。

おそらく乳がん検査、治療を取り巻く環境の中には女性医師、技師が沢山いて、その人たちもまた子育てをしながら仕事をして行く訳です。
患者様にも子育て世代が多く、治療をする側も、される側もみんな周りの協力があってこそです。
男性医師も、技師もまた同じように家族の協力があってこそ、バリバリと仕事ができるのしょう...おそらく。聞いた事ないけど。 


ただ、他の科に比べて女性職員が多いのが乳腺領域の特徴だと思うので、やはりお互いが助け合って仕事ができると良いなと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿