2010年3月20日土曜日

症例検討会

MMG症例検討会に参加しました。


昨年までは医師だけで行なっていたようですが、今年はコメディカルにも声をかけてもらったので、行ってみました。
放射線科の技師さんと、細胞検査士の方々もいらっしゃいました。


一つの症例をみんなで見て、どう読むか確認し合うのはとても大事なことだと思います。


今回はMMGの症例検討でしたが、超音波検査など一人で検査をするものは、独りよがりになってしまいがちです。自分の意見と他人の意見を確認し合うのは大切だと思います。



しかし....


MMGは難しいなぁ....

このまえの勉強会の時もそうだったけれど、う〜ん。
左右の形が違うことに気がついたとき、お乳の挟みかたが悪かったのか、硬くて伸びていないのか? その見分けはどうしたら分かるのかな....? 



日々、勉強ですね。

また頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿