2010年9月28日火曜日

第3回 超音波勉強会 終了

先日第3回の超音波勉強会が終了しました。

当日は雨も降って足下も悪かったのに、前回同様80名集まっていただきました。
これは、かなり責任重大です。

今回は外科の先生を招いて『超音波検査のためのMMG読影』という講義をしていただき、大変好評でした。
我々検査技師にとってMMGはまったく未知の世界ですから...
場所の特定さえ難しいものです。

乳房全体のスキャンは前提ですが、MMGで石灰化を見た時にピンポイントで捜していく。場所が特定できなければ、わずかな変化というのは捜せないこともあります。
難しくさせているのはMLOという撮影方法で、少し斜めに挟んでいるために乳頭よりも上の病変が乳頭よりも下に映し出されていたりして...そうなると、どこを探せばいいんだか....?
こんなことがよくありました。


症例の解説も超音波経験の長い人〜ない人、色々なのでどこにターゲットをしぼるのかが難しくなかなか上手く行きません。
自分の中では55点。
なかなか100点満点にはなれません。


こうして、勉強会で乳腺検査が盛り上がっていけば良いなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿