2010年9月9日木曜日

『線維腺腫・乳腺症を極める』

今日Amazonで頼んでいた本が届きました。

タイトルは
『線維腺腫・乳腺症を極める』 乳腺良性疾患クラブに集まれ
です。
編集は、聖路加国際病院の 角田博子先生と癌研の秋山太先生です。

タイトルを見ただけで、これは!と思い編集の先生方のファンなので、すぐ注文したわけです。



線維腺腫も乳腺症も画像はバラエティーに富んでいて、悪性なのか...?良性なのか...?
悩む症例もたくさんあります。

内容は画像がふんだんに使ってあり、超音波画像(Bモード、エラスト、カラードップラー)、マンモグラフィー、病理と対比してあり、とてもわかりやすいと思います。
私が良いと思うのは、超音波画像と病理のルーペ像が対比してあるのがイメージしやすく良いと思います。
なぜ超音波でこう見えたのか...? 病理をみて、イメージがしやすいです。

これから、この本を通勤のお供にして読みこんでいきます。


少々お値段は高いですが、オールカラーでこの内容なら、安いかも...?

皆様もいかがでしょうか?




そう言えば、秋のJABTSの「組織型を極める」のテーマは線維腺腫でしたね。
これを読んで、勉強しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿