2009年12月9日水曜日

乳がん検診

乳がん検診に行って来ました。
いつもは人の検査をしているのですが、自分の検診に行って来ました。

昨年の人間ドックのMMGで、FADと石灰化の集蔟を指摘され超音波検査を受け、同じ場所に小さな低エコーがあり、『小さいので1年後に検診を受けてください。』と言われた箇所がありました。

自分が検査をする側の時は、よく聞くこのセリフですが、実際自分の身になると気になるものです。実際去年指摘されてから、ことあるごとに自分でエコーで確認していました。

自分ですると座位となるため、なかなか上手く描出できず、また自分で自分のものは冷静に判断できず、乳腺症にも見えるけど、DCISにも見えるな....なんて思ったり。


今回のMMGを見せてもらった瞬間、石灰化が増えているように見えたので、ドキッとしましたが、「これは良性の石灰化です」ときっぱりと言ってもらい、なんだかとても安心しました。

ふだん検査をしている側の立場で、何とも思わない言葉でも、自分が検査を受ける側になるとやっぱり違います。次の検査までの1年が長かったこと。いつも気にしているわけではないけれど、心のどこかで気になっている。
検査を受けにくる人もそんな気持ちなのだと再認識をして、私の検診は終わりました。

検診の最後に、丁寧な自己検診の指導もありました。
とても、感じの良い先生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿