2011年10月16日日曜日

エラスト、カラーしてますか?

日々、検査をしていてブログに書きたいなぁ...と思うことは多々あるのですが、日常にまぎれて夜PCの前に座ってもなかなかblog upまでたどり着けません。う〜〜〜。


でも、ぼちぼちやります。


さて、今日は...いや、今日もエラストについてです。(別にエラストに文句がある訳ではありません)


私の職場は検診と、一次検診に引っかかった精密検査の乳房超音波検査をしています。
超音波装置はH社のものを使用しています。

さて、現在乳房超音波検査見習い中の人を背負って検査に入っています。
(あ、いや..実際背負っている訳ではありませんよ)

私が検査をしているのを、じぃ〜っと見学している訳です。
実は、私はあまり実際の患者さんがいる前で人に指導するのは得意ではありません。
検査をしながら画面を見ながら本当は説明すると、習う人はわかりやすいのでしょうが、それでは患者さんの方が、気になって仕方ないと思うのです。なので、黙々と検査だけを進めて行きます。

習う方は、ただただじぃ〜ッと見るだけです。

で、検査が終了してから「さっきのは...」と説明する訳です。


こんなことを繰り返していて、聞かれました。

『エラスト使わないんだね』


ふむ


確かに、私はあまりエラストを使わないかもしれません。カラーの方が使うかも?
なぜかな?
自分であまり意識していませんでしたが...

見つけた腫瘤全てにエラストをかけるのは現実的ではありません。(と思っています。)
Bモードで判定できるのなら、エラストは必要ない(と思っています。)
Bモードで自信がないのにエラストをするとさらに迷うのではないか?(と思っています。)
良性でも(結構濃縮嚢胞とか)硬い時もあるし、またその逆も...(と思っています。)
で、結局あくまでも補助診断。
全く使わない訳ではありませんが...

彼女が言うように、何でもかんでもはしていません。

また、カラーも同じです。
『嚢胞と思っても確認の為にカラーかけないの?』
ふむ

全てにかけることは、これまた現実的ではないと思っています。
血流があれば悪性な訳でもないし、ないからと言ってそうでない訳ではないし...
ただ、増殖性が強いかどうかはわかると思います。

やはり、Bモードをきっちり判定したいと考えています。
特に、検診も請け負っていますので、エラストや、カラーに時間をかけすぎるのも良くないかな?と考えています。
もちろんエラスト、カラーも重要な情報であることには間違いありません。


人に指摘されて、自分のクセ?がわかった次第です。


皆様、どうされていますか?


エラスト、カラー。


もう少し、使おうかな....(←弱気)

4 件のコメント:

  1. こんばんわ、ときどきブログのぞかせてもらってます。私も乳腺超音波検査に携わっていて・・
    Marthaさんとまったく同意見です!!のでコメントを書かずにはいられなく、投稿しました。(*^_^*)
    私もBモードで判定できるのならエラストは必要ない、カラーも全部にかけてるわけではありません。判定に困ったもの?に関してのみエラストまたはカラーを補助的なものとして使っています。それでいいのではないでしょうか?
    逆にエラストにたよりすぎて、過剰な画像診断をしてしまうこともないでしょうか? 
    個人的な意見ですが、エラストを使う段階(技師のレベル)もあるとおもいます。Bモード画像をちゃんと判断できないレベルでエラストにたよっていてはいけないとも思います。
    私も一緒に働いている まだ乳腺エコーを初めてまもない子たちがエラストで判定しているのをみると 「おーいちょっと・・・」と声をかけてしまいます。(*_*; 
    厳しいかな(>_<)
    でもBモードあってのエラストだと思うので・・・・
    熱くなりすぎました スミマセン m(__)m

    あとわたしも習う方には後ろについてみてもらうだけです。
    一応検査に入る前に必ず、患者さんには見学者がいます。
    ということを伝えて入り、習う側のひとには中にはいったら
    画面を指さしたり、質問はしないでと話しています。
    そのかわり検査終了後に画像を確認しながら説明しています。検査中に所見のことを話すのは患者さんや受診者に不安を与えてしまうかもしれないので・・・(>_<)
    また 長くなってしまいました。 いつもためになるブログの内容でありがとうございます。またあそびにきますね。

    返信削除
  2. 私もエラストはあまり使いません。手技により見方も変わるし、実際自信もありません。でもカラーなら、手技関係なく参考にできるので。プリントにしても保険点数がエラストはとれないので良性8割かな・・・と思うとプリントしません。私も弱気?な一人です。

    返信削除
  3. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。きちんと均等に押せてないと正しくないと思うのですが...色がついてしまうだけに、危険な感じがするんです。
    それより、ダイナミックテストの方が良かったりして。

    返信削除
  4. 最初にコメントをくださった匿名さん

    遅くなってスミマセン。実は匿名さんのコメントがなぜかスパム扱いになってて、長いこと気がつかずにいました。申し訳ありません。

    これからも、細々と続けていきますので、本年もよろしくお願いします。

    やはり、Bモードあってのエラストですよね(^^)

    返信削除