2011年6月26日日曜日

ダブルライセンス

検査技師の学校の同窓会でダブルライセンス取得者が話をすると言うことで、私は超音波検査士の立場から、超音波検査の話をする機会を頂きました。

テーマは任せます、と言うことだったので、何を話そうかなぁ...と思いながら、やはり乳がん検診における超音波検査の役割を話すことにしました。
それにはやはりJ-Startの話は切っても切れません。


対策型の検診には現在超音波は含まれていないこと、閉経前と閉経後の乳腺の違い。MMG、US画像を比べながら閉経前に罹患患者の多い日本でMMG検診だけでじゅうぶんなのか?ということ。J-Startの話。検査者依存性の高い検査だからこそ検査者の精度管理が必要ということ。超音波検査士やJABTSが行っている実力試験などの話。

本当は実際の画像をたくさん使って話をしたかったのですが、持ち時間は10分と言うことでかなりスライドを削り、テーマであるライセンスの話に重点をおいて話しました。


少しでも乳腺超音波検査のことがわかってもらえたでしょうか?


同じ検査技師でも、他の方々の話のライセンスについて知らないものもありました。
同じ検査技師でも、領域が違えば知らないことも数多くあり(恥ずかしながら...)いろんなところで活躍されているんだなぁ..と感心しきりでした。


いろんなところで、多くの人が頑張っています。

明日もまた、頑張りましょう。


今日より、良いことがある明日。


0 件のコメント:

コメントを投稿