2011年6月25日土曜日

乳房超音波検査の楽しみ方


超音波検査はいろいろな領域があります。
腹部、心臓、甲状腺、頸動脈、血管、関節、婦人科...などなど。

私が実際携わっているのは、このうち腹部、頸動脈、心臓ですが、どうして乳腺超音波にこんなに興味をもったのかなぁ...?と考えたりすることがあります。


おそらく乳腺は人それぞれ違い、同じ人でもホルモン周期によって多彩に変化して行く不思議な臓器です。(私はやらないけど、きっと婦人科領域もそうかな?)そんな色んな顔をもつ乳房超音波に惹かれたのかもしれません。

細胞診と比べ、病理と比べ、MMGと比べ、MRIと比べ...色んな検査と比べ、他職種の人とディスカッションできるのも面白いのかもしれません。


他の領域でもディスカッションすると良いのでしょうが、たまたま私の働いている環境では乳腺領域は話がしやすい先生が多かったのかもしれません。


好きになることが上達の一歩だと思っています。
他の検査を知り、比較し、より深く知ることで、また自分の仕事が好きになれたら良いと思います。


一歩ずつ、がんばりましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿