2010年2月11日木曜日

乳房画像研究会

今日は放射線技師さんに誘われて、県内の『乳房画像研究会』に参加して来ました。

この会はどちらかというとMMGの勉強会なのですが、私もエコーの検査をする時にMMGを見るので、少し勉強になるかなぁと思って参加してみました。

まず、最初にMMGの認定試験と同じ形式で40症例フイルム供覧があり(ここで私は疲れてしまいました)そのあと解説がありました。

やっぱりレントゲンのフィルムを見慣れてないせいか、かなり疲れたのと、人をかき分けて見る労力で疲れてしまいました。放射線科の技師さんの試験は大変だぁ...
JABTSの試験は個人にパソコンがあるので、自分のペースで見ることが出来ますから少し余裕もありますね。

石灰化も領域性なのか、区域性なのか? 腫瘤なのかFADなのか? 

頭の中はごちゃごちゃ。


でも、すこ〜しイメージがつかめたような気がします。
写真を見ながら解説してもらうって勉強になりますね。 

超音波でもこんな勉強会が出来ると良いなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿