2009年11月19日木曜日

乳腺症? DCIS?

昨日は乳検の当番の日でした。

40代の方で両側乳房ともやや硬く低エコー域を認める症例がありました。
若いし、乳腺症かなぁと思いながら検査をしていると、片側だけ低〜等エコー域を背景に拡張乳管集合像のように見える場所があり、中に他とは違う目立つ点状高エコーが描出されました。

最近よく聞くADHか?と思いつつ....でも鑑別診断にDCISをあげ、細胞診の検査となりました。
医師に(本当は余計なお世話だろうけど)「高エコーの所を吸ってください」と言ってみました。 

点状高エコーは石灰化とは限らず、乳管の底が光ったりもします。が、気になったので、余計な一言とは思いましたが、つい言ってしまいました。

今日細胞診の結果を聞きに行くと、まだはっきりと結果は出ていないけれど、石灰化もあって少し気になるとのこと。
最終結果は来週だそうです。

背景に乳腺症があると、難しいのですが、やはり一カ所だけ他と違う時は気になります。
なかなか立場があるので、医師に意見するのは言いにくいのですが、「この辺りをお願いします」というのは言っても良いのかなぁ...と思います。
まぁ、言わなくても先生は分かっていらっしゃるんでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿