2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。


慌ただしく、年が過ぎ、ついに2012年になってしまいました。
このブログもなかなか更新出来ない日々が続いています。


最近の傾向として、ブログに書きづらいと言うことが理由にあります。

ん?

つまり、まぁ、個人情報みたいなものでしょうか....


不特定多数の人がみる訳ですから、細心の注意を払って書かなければいけません。
ただ、少なからず私のことを知っている人が読むと判ってしまうこともあると思うのです。

そうすると、この話題はやめておこうかな...とか、これには触れずにいようかな...とか。
本当に気をつけて書かないと、本意ではなく人を傷つけてしまう恐れがあるからです。


このブログを始めた頃は、自分が検査をしていく上で疑問に思ったこと、患者様の会話から大切だと思ったことなどを共有できればいいかなと思っていたのですが、(もちろん個人情報は伏せて)それもなんだか書きづらく、どう書いたらいいのか本当に難しくなってきました。

超音波検査とは1人で密室で行う検査です。
独りよがりにならない為に、他の人はどうしているのか、そんな情報交換はとても大切だと思うのです。
教科書にはない、経験しないと判らない物も数多くあります。そんな経験を、人の経験談と共有することで、疑問解決、上達になればいいと思うのですが...難しいところです。



そうは言っても、細々と疑問を書き続けて参りたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. marthさんへ
    あけましておめでとうございます。
    情報の共有で知見を広め、知識の整理をしていけたらよいですよね。
    悩みの多い部分もあるでしょうが、marthさんのブログを楽しみにしている技師仲間もいますので、是非継続を。
    頑張ってくださいね。
    今年もよろしくお願いします。
    mamachanでした。

    返信削除
  2. mamachanさん

    あけましておめでとうございます。
    私なりに、疑問に思ったことや感じたことを書いていきたいとおもっています。
    今年もよろしくお願いします。
    今年こそは、どこかの開場でお会いできるといいですね。

    返信削除
  3. 前にコメントした放技の者です。
    たしかに、ブログやホムペ..知り合いが見たら..と思いますね。私もホムペしていますが.その理由とトピックスがなく、更新もままならない感じです。
    話は違いますが..私の近くではどうしてUSに熱意のある技師(放技も臨技)が少ないのかな~とか思っています...
    私も岡山でポスターセッションで共同演者として出ましたが..私の県ではあんな雰囲気はないです...県による特徴なんでしょうかね?ちょっと愚痴ってしまいました。

    返信削除