2010年8月19日木曜日

ティーカップサイン

MMGでティーカップサインがあると、それは良性石灰化です。


先日乳腺精密検査外来で超音波検査をしていた時、私は検査の前にMMGを見るのですが、これはティーカップサインなのかな?という石灰化が見られる人がいました。

これは....?
乳腺症....? 

超音波では嚢胞壁にキラキラ光る石灰化がたくさんでした。
本当に綺麗に嚢胞壁に光っています。
(DCISやコメドの石灰化とは超音波でも感じが違いました)


精密検査外来ではMMGで怪しいぞ!と言う人が超音波検査にやってくるので、なかなかこういった症例に出会うことがありません。

ティーカップサインも1次読影では見かける機会もあるかもしれませんが、精密検査ではなかなか見ることがなく、そしてその超音波検査をすることがなかったので、あのMMGが超音波ではこんな風に見えるんだ...と少し感動しました。


MMGで見えたものを超音波だとこんな感じ...と思いながら検査するのは本当に勉強になります。

今回は思いがけず、ティーカップサインに出会いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿