2010年8月9日月曜日

シコリには気がつかない? 

私の働いているところは検診センターです。
なので、「見るからに!」というすごい症例に当たることはあまりないのですが、それでもやはり、たまに「どうしてここまで気づかなかったのか?」と思う所見に出会うことがあります。




ある人は2cm近い手で触れるシコリに気がつかなかったという女性がいらっしゃいました。シコリには気がつかなかったけれど、『最近乳頭分泌があるんです』とそちらを訴えていらっしゃいました。
そんなもんなのかなぁ〜...と思い、私ももしこの仕事に携わっていなかったら、自分の胸に触らないかしら?と思ってみたり...
同世代だったので、検査中ちょっと心が痛みます。
お子さんはいるんだろうか? 何歳くらいかな?とか...
つい考えてしまいます。

もう一人は昔、右乳癌で全摘をされた方で術後1年半くらい病院に通ったけれど、その後何となく行くのを(勝手に)やめ、5年、10年経ったら大丈夫と思い込んでいらっしゃいました。
『安心して全然自分で触ることをしていませんでした。』とおっしゃいました。
左に2cmをこえるシコリです。
全く気がつかなかった...と。 

う〜ん....

考えてしまいます。


自分の胸です。
そんなに触らないものなのかなぁ〜? 気がつかないものなのかなぁ?
私はこの検査に携わっているから、そう思うだけなのかなぁ? 
意外に自分も気がつかないかもしれないなぁ....



う〜ん....

0 件のコメント:

コメントを投稿