2012年3月25日日曜日

超音波検査士

久しぶりの書き込みです。
もう少しこまめに更新したいなぁ..とは思っているのですが。

さて、ブログ更新に集中できなかったのには理由もありまして...。
昨年度に引き続き、今年度も超音波検査士の受検をしました。
領域は体表臓器です。
試験勉強に追われていまして...なんて言うと、聞こえは良いですが(^^;;

結果が先日送られてきました。なんとか合格でした。
ちょっと、ホッとしました。

この体表臓器も受験すると決めるまでは、唾液腺はやっていないから症例提出が無理だわ〜と最初から諦めていたのですが、よ〜く見ると、唾液腺の症例はむりに出さなくてもいいことに気がつき、ではチャレンジしてみましょう!と思ったわけです。

健診施設というのは、本当に症例を集めるのが難しいのです。
ただ、今回気がついたことがあります。

私は、健診施設だから無理だわ〜と最初から諦めていたのですが、要項を良く読むと必ずしも無理ではないような気がしました。
もちろん、簡単には集まりません。でも、可能性がないわけではないのです。
自分で初めから「ダメ」と決めると、そこで終わりになってしまいます。
何事も可能性があるならチャレンジできると思ったのです。

もう一度、要項をじっくり読んで、すぐには症例は集まらないけれど、検査を続けていればいつかは集まる時が来るかもしれません。その時にまた、他の領域も受験したいと思います。


さて、今回の試験は少々今までと傾向が違っていました。
今までは選択肢が1)a,b 2)b,c 3)a,c,d 4)dのみ みたいな感じで、いわゆる消去法で答えることができた問題もあったのですが、今回は a) b) c) d) e) となっていて、2つ選べ。みたいな感じでしたから、本当に解っていないと答えることが出来なくなっていました。
ま、それが本来の姿かもしれません。
最初、問題を見た時に動揺した人も多いのではないでしょうか?


何にしても、この試験がゴールなのではなく、スタートなのです。
ここからまた、しっかり仕事に取り組んで行きたいと思います。



4 件のコメント:

  1. 合格おめでとうございます。

    私も問題みた瞬間心のなかで「エ~ッ」となってしまいました。

    何とか合格できて一安心です。

    返信削除
    返信
    1. yanchangさま

      コメントありがとうございます。
      yanchangさんも受験されたんですか?今回の出題形式は、予想外で本当にびっくりしましたが、知らなくても答えが導きだされる以前のような形式はダメと言うことになったのでしょうかね?厳しくなったんでしょうか...
      でも、とにかく合格できてよかったですね。
      これからも、お互い頑張りましょう。

      削除
  2. Martha様
    合格おめでとうございます。ますます、乳腺超音波に夢中になるかしら?勉強する目標、課題があるのはいいことですよね。いくつになっても勉強したいという気持ちを大事にしたいと日々思っています。お互い頑張りましょう!
    mamachanでした。

    返信削除
  3. mamachanさま 

    ありがとうございます。
    また、次の目標に向けて頑張りたいとおもいます。

    返信削除