2011年9月4日日曜日

第19回 日本乳癌学会学術総会 番外編

9月2日〜9月4日まで仙台で日本乳癌学会学術総会が行われています。

私は参加せずに家でこの電話帳のような抄録を眺めています。

参加した人たちのblogやtwitterなど読んでいると、新しい情報が入ってきます。


....と、お勉強も情報も大切なのですが、仙台のお食事情報もコレまた美味しそうな写真が続々とアップされています。
牛タンの情報が一番多いように思います。


眺めているだけでよだれが出てきそうです。



乳癌学会は大きな会で、多くの人が集まります。
多くの人が集まり、そしてものを買い、食べることで地元にお金が落ち、復興の役にたっているのだろうと思います。

この学会も当初は6月の予定でしたが、3ヶ月伸びて9月の開催です。
準備された先生方は本当に大変だったと思います。

春、秋は学会シーズンです。


次は大阪JABTS、そして乳癌検診学会と続きます。あれ、超音波検査学会はいつだったっけ?


こうして、人が集まり夜の街に繰り出し、お金を消費することで復興につながって行くと良いですね。
(あれ? ちょっとちがうか?)

何にしても、仙台の牛タンは美味しそうだな...という話でした。





5 件のコメント:

  1. 学会に行くにもお金、先生や周りのスタッフを気にして頭を下げ、参加するのが最近嫌になりました。何を勉強して来たの?とみんなの目が気になります。私だけですかね・・・。頭の悪い自分が、気の弱い自分が情けないです。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    学会も平日あるものは、なかなか参加しづらいですね。公費で参加となるといろいろ気を使うので、私は基本的には自腹で参加します。土日のみ。それだと気兼ねもありませんし。
    やっぱり、学会や講習会などに出かけると、いろんな人のディスカッションが面白いと思うのですが...いかがですか?

    返信削除
  3. Marthaさん、自腹参加ですよね。基本は・・・。私は田舎に住んでて、仕事は土曜日もありますので。なかなか、参加できません。40代で子持ち、家族の事、子供の事、日曜ぐらいは子供と過ごそうと思うと、なかなか自分の事には手がまわりません。都会(関東)に住んでる人が羨ましいです。Marthaさんが講演なさる方と読んで、すごいなーと思うばかりです。ブログ楽しみにしてます。勉強させて下さいね。

    返信削除
  4. つまさん

    コメントありがとうございます。
    私も地方に住んでいますので、なかなか都市部のように講習会、勉強会などはありません。田舎はつらいですねぇ...。
    講演するほどえらくはないのですよ。地元の勉強会や、イベントなどでちょこっと話すくらいです。まだまだです。
    ちなみに、私も40代子持ちで、主人の協力は必須です。日曜日も子供と遊びたいですよねぇ。勉強会に行くことができなければ、地元で行きやすい勉強会を作ってしまえ!と思った次第です。
    頑張りましょう。

    返信削除
  5. またまた、つまです。ご報告。Marthaさんに背中押されて、自腹で神戸の勉強会に一人で参加する事にしました。飛行機の都合上、乗り換えしたうえ、1泊で総額約6万ほど費用かかります。旦那に相談したらマイルくれたので3万位で行けそうです。1日の勉強会なのに丸2日使い、家族には悪いですが、何か行動しなきゃと思った次第です。Marthaの背中を遅くなりましたが、追いかけようと思いました。

    返信削除